富山赤十字病院

〒930-0859
富山県富山市牛島本町2-1-58

TEL:076-433-2222

診療科・部門のご案内

ホーム > 診療科・部門のご案内 > 緩和治療センター > 緩和治療外来

ご利用案内

地域連携 かかりつけ医ガイド 臨床研修医募集 健診・人間ドック 看護部 富山日赤広報誌 富山赤十字看護専門学校 在宅部門 周辺ガイド 患者安全の3つの言葉

緩和治療外来



 

緩和治療外来のご案内


 がんをはじめとする悪性疾患と診断された患者さんやご家族の気持ちを大切にし、からだやこころの痛みなどをはじめとするつらさの緩和や、療養上の気がかりなどのご相談をお受けします。また緩和治療病棟への入院を希望される方のご相談をお受けします。


○外来受診の流れについて
 当院ですでに診療を受けている患者さんは、主治医にご相談ください。
 当院以外の医療機関をご利用中の患者さんは、ご利用中の医療機関を通して当院の緩和治療外来の予約をお取り下さい。


 外来診療は、完全予約制です。(毎週火・木曜日13時~15時)
 入院については外来で担当医師が面談の上、決定いたします。
1)受付
 当院ですでに診療を受けている患者さんは、予約した日時に再来受付機で「心臓血管呼吸器外科」受付をし、外来2の窓口へお越しください。
 当院以外の医療機関をご利用中の患者さんは、予約した日時に地域医療連携室受付へお越しください。
2)診察
 緩和治療外来担当医、看護師による面談・診察を行います。
 必要に応じて緩和治療病棟の入院申し込みを行います。
 患者さんご自身がいらっしゃるのが望ましいですが、ご本人の受診が難しい場合は、患者さんの病状を良くご理解された近親者の方だけでもかまいません。
※受診の際に必要なもの
 当院以外の医療機関をご利用中の患者さんは、現在かかっている主治医の診療情報提供書が必ず必要になります。画像など参考になる資料もお持ち下さい。また下記の書類を記載し、お持ちください。

緩和治療病棟 入院相談用紙(患者さん記入用)

 患者さんが受診される場合は保険診療となりますので、保険証をご持参ください。 なお、患者さんが他院入院中に当科を受診される場合、あるいは近親者の方のみが来院される(患者さんが受診されない)場合は自費診療となります。

○入院判定会議
 相談内容・書類などをもとに、入院の適否を総合的に判断する入院判定会議を行います。
 後日、判定結果をご利用中の医療機関の主治医にご連絡させていただきます。
○入院
 入院可能となりましたら、ご利用中の医療機関の主治医にご連絡させていただきます。
 入院までの待機期間は、緩和治療病棟の状況に左右されますので、ご了承ください。