富山赤十字病院

〒930-0859
富山県富山市牛島本町2-1-58

TEL:076-433-2222

診療科・部門のご案内

ホーム > 診療科・部門のご案内 > 薬剤部 > 薬剤管理業務とは

ご利用案内

地域連携 かかりつけ医ガイド 臨床研修医募集 健診・人間ドック 看護部 富山日赤広報誌 富山赤十字看護専門学校 在宅部門 周辺ガイド 患者安全の3つの言葉

薬剤管理業務とは

薬剤部集合写真

患者さんにとっては「服薬指導」が最も目にする機会の多い業務かもしれません。薬の作用や副作用、飲むときの注意などを薬の専門家の立場から説明します。 薬の説明だけでなく、薬が安全・適切に使用されるよう薬剤師がチェックしています。患者さんのところに伺う時間は限られますが、見えないところでも目を配っています。

病棟業務

当院では全病棟に専任薬剤師を配置し、安全・安心な医療を受けられるよう、薬物治療に積極的に関わっています。病棟専任薬剤師は、持参薬を含む、全ての薬剤の投与量、相互作用、重複投与、副作用の発現等をチェックし、必要に応じて処方変更等の提案を行っています。また、ベッドサイドへ出向き、薬の効果・飲み方・副作用・注意事項などについて説明したり、相談を受けたりしています。退院時には、退院後も薬の管理がしっかりできるようにサポートをしています。その他に病棟の医薬品の在庫管理や、患者さまのくすりの管理に携わっています。

おくすり相談室(服薬指導)

おくすり相談室(服薬指導)

おくすり相談室では、お薬の取り扱いや内服方法、注意事項について指導を行っています。吸入薬においては、わかりやすいパンフレットや資材を用いて吸入指導を実施しています。またお薬に関する不安や疑問などのご相談に応じております。
お気軽にお立ち寄りください。