富山赤十字病院

〒930-0859
富山県富山市牛島本町2-1-58

TEL:076-433-2222

ご利用の皆さまへ

ホーム > ご利用の皆さまへ > 各種教室・患者会 > ライラックの会

ご利用案内

地域連携 かかりつけ医ガイド 臨床研修医募集 健診・人間ドック 看護部 富山日赤広報誌 富山赤十字看護専門学校 在宅部門 周辺ガイド 患者安全の3つの言葉

ライラックの会

血液内科患者会のご案内

ライラックの会ってなあに?

ライラックの会は、当院の血液内科患者さんやそのご家族が、抱えておられる様々な思いを参加者同士で語り合い、医師や看護師などと一緒に情報交換や治療の向上を図ることを目的として設立された¨友の会¨です。

どんな活動をするの?

会は偶数月の第2水曜日に、富山赤十字病院の9階西病棟『説明室』で開催しています。
 血液内科の先生から15分ほど治療や予防のお話があり、その後はみなさんの語らいの場となっています。

入会のご案内

ライラックの会には、『当院の血液内科に通院中の患者さん』と、『そのご家族の方』がご入会できます。

ご入会を希望される方は、下記までご連絡ください。(案内状をお出しします)

富山赤十字病院 血液内科患者会『ライラックの会』

連絡先:富山赤十字病院 医療社会事業課
TEL:076-433-8843

会費 無料
(会のイベントで必要経費が発生した時だけ、集めます)

日時 偶数月 第2水曜日 午後2時~
場所 富山赤十字病院 9階西病棟 説明室

ライラックの会 年間予定(平成30年度)

日付 名称
4月11日(水) 血液内科の先生からの話
~血液内科の病気について~
6月13日(水) 『骨髄抑制期中の食事について』
~骨髄抑制期中における食事について困っていませんか?~
8月8日(水) 『化学療法による治療期間中の運動について』
~外来や入院での治療期間中の筋力低下を予防しましょう~
10月10日(水) 『口腔ケアについて』
~お口の中、気になりませんか?~
『医療費について』
~医療費について不安はありませんか?~
12月12日(水) 『感染予防について』
~みんなで感染予防について振り返りましょう~
2月13日(水) 『便秘予防について』
~化学療法の副作用による便秘に困っていませんか?~
開催日:
偶数月 第二水曜日
時間:
14:00~15:00
場所:
9階西病棟 説明室
※話は30分程度を予定しています。話の後はみなさんで語らいの場としましょう。