富山赤十字病院

〒930-0859
富山県富山市牛島本町2-1-58

TEL:076-433-2222

ご利用の皆さまへ

ホーム > ご利用の皆さまへ > がん診療・相談 > 緩和ケアチーム

ご利用案内

地域連携 かかりつけ医ガイド 臨床研修医募集 健診・人間ドック 看護部 富山日赤広報誌 富山赤十字看護専門学校 在宅部門 周辺ガイド 患者安全の3つの言葉

緩和ケアチーム

緩和ケアチームのご案内

生命を脅かす疾患(がん・非がん)で入院していらっしゃる患者さんを対象に、痛みをはじめとするからだや心のつらさ対して治療やケアを行います。つらさを和らげ、穏やかな入院生活を送ることができるように、病棟医療チームと共に専門的に症状の緩和を図っています。
 特徴は、「がん」患者さんだけでなく、心不全や呼吸不全、腎不全などの慢性の病気をお持ちの患者さんの「つらさ」を和らげる治療やケアも行っています。患者さんやご家族の気持ちをお聴きし、共に考え、生活や人生がより善いものになるよう支援します。

また当院は、「日本緩和医療学会認定研修施設」に認定されております。痛みや吐き気、不眠などの身体症状の緩和だけではなく、精神的な苦痛を感じていらっしゃる患者さまやご家族に対しても専門的に症状の緩和に努めています。

がん診療連携拠点病院連絡協議会緩和ケア部会にて、県内統一の在宅緩和ケア地域連携パスが作成されました。

 

身体症状緩和担当医師
精神症状緩和担当医師
専任薬剤師
がん看護専門看護師
緩和ケア認定看護師