富山赤十字病院

〒930-0859
富山県富山市牛島本町2-1-58

TEL:076-433-2222

ご利用の皆さまへ

ホーム > ご利用の皆さまへ > お産される方へ > 当院のお産に対する考え方

ご利用案内

地域連携 かかりつけ医ガイド 臨床研修医募集 健診・人間ドック 看護部 富山日赤広報誌 富山赤十字看護専門学校 在宅部門 周辺ガイド 患者安全の3つの言葉

当院のお産に対する考え方

妊娠やお産は生涯で数回しか体験できない、貴重で祝福に満ちた素晴らしい出来事です。そして、わが子に対する期待が大きい反面、心配なこと、不安なこと、わからないことをたくさん抱えることもあります。ですが不安を募らせていてはもったいないです。不安はおなかの赤ちゃんにも妊産婦さん自身にも良い影響を与えません。

妊娠やお産は女性に与えられた素敵な特権と捉え、様々な体の変化もありますが、それを楽しむくらいの気持ちで過ごしましょう。私たち医療スタッフは、できるだけ妊産婦さん自身が持つ力(能力)を最大限に引き出したいと考えています。そこで妊婦さん仲間や、医療スタッフと一緒に妊娠の経過を学んだり、不安を解消したりしながら、自分らしいお産をめざしてほしいと願っています。

そして、病気を抱えながらお産に臨まれる方も、健康な方も、母子の安全を最優先にめざしていきます。

妊婦さん自身も自分の出産や育児をどのようにしていきたいか、家族も含め、私たちと一緒に考えていきましょう。