富山赤十字病院

〒930-0859
富山県富山市牛島本町2-1-58

TEL:076-433-2222

ご利用の皆さまへ

ホーム > ご利用の皆さまへ > お産される方へ > 赤ちゃんにやさしい病院

ご利用案内

地域連携 かかりつけ医ガイド 臨床研修医募集 健診・人間ドック 看護部 富山日赤広報誌 富山赤十字看護専門学校 在宅部門 周辺ガイド 患者安全の3つの言葉

赤ちゃんにやさしい病院

認定の証
富山赤十字病院は平成21年度8月にWHO(世界保健機構)、UNICEF(国連児童基金)から
「赤ちゃんにやさしい病院」Baby Friendly Hospital として認定されました。

地域のみなさんと母乳育児を考える機会をもち、母乳育児を支援できるように努力しています。

【当院の母乳育児支援の方針】

私たちはユニセフ/WHOの「母乳育児成功のための10か条」に基づき支援を行います。

  1. 私たちは、母乳育児を大切に考え、病院スタッフ全員に周知できるように努めます。
  2. 私たちは、お母さんが楽しく母乳育児できるような支援を目指し、技術習得に努めます。
  3. 私たちは、妊娠期から母乳育児を知っていただくために、「妊婦健診」や「安産教室」を活用して情報を提供します。
  4. 私たちは、早期母子接触を支援し、早期授乳開始に努めます。
  5. 私たちは、母乳分泌を促進し維持できる方法をお母さんに伝えます。
  6. 私たちは、赤ちゃんにとって医学的に必要ないかぎり糖水や人工乳は使用しません。
  7. 私たちは、お母さんと赤ちゃんが終日一緒にいられるように母子同室を実施します。
  8. 私たちは、赤ちゃんが欲しがる時にはいつでも母乳をあげられるように支援します。
  9. 私たちは、母乳育児の赤ちゃんに人工乳首やおしゃぶりを与えません。
  10. 私たちは、お母さんが退院後の「母乳外来」や「赤ちゃん健診」を活用し、母乳育児を継続するための支援をします。