富山赤十字病院

〒930-0859
富山県富山市牛島本町2-1-58

TEL:076-433-2222

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ご利用案内

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プライバシーポリシー

1.個人情報の取扱いについて

日本赤十字社の個人情報保護方針について

日本赤十字社は、赤十字運動が皆さまの多大なご支援とご協力の下に成り立っていることを深く認識し、個人の人格を尊重する理念の下、業務上に知り得たすべての個人情報を下記のとおり取り扱い、皆さまの信頼に応えていきます。

  1. 個人情報の利用目的明示と使用について

    日本赤十字社が個人情報を収集する場合には、必ず利用目的を明示し、皆さまご自身の意思の下に情報をご提供いただきます。また、ご本人の承諾がない限り、利用目的以外に個人情報を使用することはありません。

  2. 個人情報の第三者提供について

    個人情報はご本人の承諾がない限り、第三者に提供することはありません。
     なお、特定個人情報については、この限りではありません。

  3. 個人情報の開示、訂正、追加または利用停止(削除)について

    お申し出があった時は、ご本人であることおよびその理由を確認し、登録された情報の開示、訂正、追加または利用停止(削除)を行います。

  4. 適用除外について

    日本赤十字社は皆さまの個人情報を上記のとおり取り扱いますが、(1)法令に定めがあるとき、(2)本人または第三者の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、緊急かつやむを得ないときのいずれかに該当するときは、上記の取り扱いを適用しない場合があります。

  5. 関係法令、ガイドライン等の遵守について

    個人情報保護法、特定個人情報の取り扱いに関する法令および関係ガイドライン等にのっとり、個人情報を適正に取り扱います。

  6. 個人情報の安全管理について

    日本赤十字社は皆さまからお預かりした個人情報について、漏えい、滅失またはき損を防止するために、日本赤十字社の保有する個人情報保護規程ほか、社内規程に基づき厳重な安全管理対策を実施します。
     なお、業務遂行上、やむを得ず個人情報の取り扱いを外部に委託する場合には、日本赤十字社の監督の下で十分な安全対策が確保できる業者と契約を締結の上、委託します。

  7. お問い合わせについて

    日本赤十字社における個人情報の取り扱いに関してご質問などがある場合は、富山赤十字病院総務課までご連絡ください。

病院長
 

2.当院における個人情報の利用目的

当院は患者さんの個人情報保護に全力で取組んでいます
当院では、患者さんの個人情報については下記の目的に利用し、その取扱いには万全の体制で取組んでいます。なお、疑問などがございましたら担当窓口にお問合せください。

病院長

  1. 院内での利用

    (1)患者さんに提供する医療サービス

    (2)医療保険事務

    (3)入退院等の病棟管理及びお見舞い、来訪者への案内

    (4)会計・経理

    (5)医療事故等の報告

    (6)当該患者さんへの医療サービスの向上

    (7)院内の医療実習への協力

    (8)医療の質の向上を目的とした院内症例研究会

    (9)その他、患者さんに係る管理運営業務

院外への情報提供としての利用

(1)他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携

(2)他の医療機関等からの照会への回答

(3)患者さんの診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合

(4)検体検査業務等の業務委託

(5)ご家族等への病状説明

(6)保険事務の委託

(7)審査支払機関へのレセプトの提供

(8)審査支払機関または保険者への照会

(9)審査支払機関または保険者からの照会への回答

(10)事業者等から委託を受けた健康診断に係る、事業者等へのその結果通知

(11)医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等

(12)法令等による情報提供

(13)その他、患者さんへの医療保険事務に関する利用

その他の利用

(1)医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料

(2)外部監査機関への情報提供

(3)医学の発展を目的とした学会発表、研究論文作成のため(匿名化したもの)

○上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を担当窓口までお申し出ください。

○お申し出がないものについては、同意していただいたものとして取り扱わせていただきます。

○これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。

担当窓口 総務課

3.入院患者さんの個人情報保護に全力で取り組んでいます

当院では、入院される患者さんの個人情報を保護するため、万全の体制で取組んでいます。

このため、入院の有無に関する電話でのお問い合わせには、原則、お答えしておりません。


4.匿名加工情報の作成及び第三者提供について


5.診療記録等の開示について