富山赤十字病院

〒930-0859
富山県富山市牛島本町2-1-58

TEL:076-433-2222

ご利用の皆さまへ

ホーム > ご利用の皆さまへ > セカンドオピニオン外来

ご利用案内

地域連携 かかりつけ医ガイド 臨床研修医募集 健診・人間ドック 看護部 富山日赤広報誌 富山赤十字看護専門学校 在宅部門 周辺ガイド 患者安全の3つの言葉

セカンドオピニオン外来

セカンドオピニオン外来の開設について

「セカンドオピニオン」とは

「セカンドオピニオン(第2の意見)」とは、「現在治療中の病状や治療法について、他の専門医の意見を聞き参考にする事」を言います。

当院では、当院以外の医療機関で現在治療を受けておられる患者様やご家族を対象に、当院の専門医が意見を提供し、その意見を患者様ご自身の治療の参考としていただく事を目的に平成18年6月から開設します。

  1. 対象となる方

    患者様ご本人が原則となります。ただし、ご家族のみの場合でも患者様の同意書があれば受診できます。
     ご家族のみの場合は続柄を確認できる書類(健康保険証等)をお持ちください。

  2. 診療科別相談日時、対象疾患等

    セカンドオピニオンの相談をお受けする診療科名、対象疾患は、別表(こちらをご覧ください)のとおりです。

  3. 相談をお受けできない場合

    次のいずれかに該当する場合は、ご相談をお受けできませんのでご了承ください。

    1. 当院のセカンドオピニオン外来の対象以外の疾患等に関する相談
    2. 主治医に対する不満や過去の治療の妥当性に関する相談
    3. 医療訴訟や医療給付等に関する相談
    4. 労災、交通事故に起因する疾患に関する相談
    5. 検査、治療等の医療行為を求めるなど転院を前提とした相談
    6. 診療情報提供書、検査データ等の提出が得られない相談
    7. 他の医療機関の紹介等を求める相談
    8. 一回限りの面談では、診断や治療方針に関して意見を述べることが明らかに困難であると認められる疾患に関する相談
    9. その他セカンドオピニオンの求めに応ずることが困難または不適当と当院が認める相談
  4. 予約方法

    セカンドオピニオン外来は、完全予約制としております。あらかじめ次の手順で予約手続きを行ってください。なお当日予約はお受けしておりませんので、ご注意ください。

    1. 次の書類(i・ii・iii)に必要事項をご記入のうえ、当院地域医療連携室あてに郵送あるいはFAXで送信してください。メールによるお申込みは、お受けしておりません。

      1. セカンドオピニオン外来申込書(様式1)
      2. セカンドオピニオンに関する確認書(様式2)
      3. セカンドオピニオン外来相談同意書(様式3、患者様ご本人が相談される場合は不要です)
    2. 申込み内容等を確認のうえ相談日時を決定し、予約票を郵送いたします。
    3. 主治医からの紹介状(必須)及び参考資料(CT、MRI等のX線フィルム)は、予約後事前に地域医療連携室まで、持参もしくは郵送してください。
    4. 相談当日は、セカンドオピニオン外来予約票をセカンドオピニオン外来受付窓口に提出ください。
    5. 相談時間は30分程度とさせていただきます。
    6. 相談後、当院の医師が主治医宛に診療情報書を作成し、郵送いたします。
  5. 相談費用

    一回あたり税込 10,800円です。

    この費用は保険適用外のため、全額患者様のご負担となります。

  6. 申込み用紙等

    お電話いただければ、用紙を郵送いたします。

    また、こちらからダウンロードも可能です。

  7. お問い合わせ窓口

    富山赤十字病院 地域医療連携室
    TEL:(076)433-2492
    FAX:(076)433-2493
    問い合わせ時間(月曜~金曜 9:00~16:00)