富山赤十字病院

〒930-0859
富山県富山市牛島本町2-1-58

TEL:076-433-2222

ご利用の皆さまへ

ホーム > ご利用の皆さまへ > 地域の皆さまへ

ご利用案内

地域連携 かかりつけ医ガイド 臨床研修医募集 健診・人間ドック 看護部 富山日赤広報誌 富山赤十字看護専門学校 在宅部門 周辺ガイド 患者安全の3つの言葉

地域の皆さまへ

富山赤十字病院は、地域医療支援病院として承認されております。

地域医療支援病院とは、地域で完結した医療が提供できるように診療所などと協力して救急医療など地域医療の中核を担う体制を整えている病院です。
このため、まず、診療所などの「かかりつけ医」を受診してください。

「かかりつけ医(診療所)」と富山赤十字病院との連携

「かかりつけ医(診療所)」と富山赤十字病院との連携

富山赤十字病院は、重症患者・急性期患者に対して専門医療を提供することが使命で、外来については紹介状をお持ちの方が中心となります。「かかりつけ医」の紹介状により、今までの治療経過が分かり、当院でも診療が円滑に行えます。

通常の外来診療は「かかりつけ医」である地域の200床未満の病院や診療所が中心となり、かかりつけ医が専門医の診断、治療が必要な病態と判断した場合に、紹介状を書いていただき当院の外来に受診していただくことになります。

紹介状がない場合は下記の取り扱いとなります

  1. 紹介状をお持ちでない方は、紹介診療を優先いたしますので、待ち時間が長くなります。
  2. 紹介状をお持ちでない方は、初診に係る保険外併用療養費5,400円(税込)が診療費とは別に徴収させていただきます。

※当院は、地域医療支援病院、高度な診療を行う急性期病院として、地域の皆さまに信頼される病院をめざします。ご理解とご協力をお願いします。