出産

出産立ち会いについて

当院では、新しい命をご家族で迎えたいというご希望を大切にして、立ち合い分娩を行っています。

しかし、分娩室の構造や、緊急時の対応、ご本人や他の患者様の安静などの観点から、立ち会いにはいくつかの条件を設けさせていただいております。ご理解とご協力をお願いいたします。

  1. 立ち会いは、原則ご主人もしくはパートナー1名のみです。また、産婦さんご本人と、立ち会う方の双方が立ち会いを希望されていることが条件です。妊娠35週までに話し合っておいてください。
  2. お子様の立ち会いはできません。
  3. 立ち会いを希望されるご主人もしくはパートナーの方は発熱、咽頭痛、咳、倦怠感、嘔吐、下痢などの体調不良の症状がなく健康である。マスク装着、アルコール消毒実施していただきます。
  4. 分娩室に入室するまでは、産婦さんは病室で過ごしていただきます。お産まで時間がかかる場合は、一旦ご帰宅をお願いしております。
  5. 分娩室での立ち会いは1組のみの入室としているため、分娩が重なった場合には赤ちゃんのみの面会となりますことを予めご了承ください。
  6. ご主人もしくはパートナーの方の面会時の赤ちゃんの抱っこはご遠慮ください。
  7. 分娩後の処置が終了次第、退室していただきますのでご了承ください。