当院では医療従事者の負担軽減及び処遇改善のため、以下の事項について取り組みを行っております。
- 外来及び病棟に医師事務作業補助者や看護補助者を配置し、医師や看護師の負担軽減を図っています。
- 患者支援センターにおいて入院準備・入院治療・退院準備・退院後の外来通院へのサポートを集約して行い、医師や外来看護師・病棟看護師の負担軽減を図っています。
- 業務負担が大きい時間帯に合わせ早出・遅出勤務を実施しています。また、病棟看護師の勤務は二交代勤務や三交代勤務など負担の少ない働き方を柔軟に対応し負担軽減を図っています。
- 育児・介護のための勤務時間短縮制度を推進し、医療従事者の負担が軽減するよう配慮しています。
- 院内保育所を設置し、安全で安心して仕事ができるよう夜間保育などの配慮をしています。また、県立乳児院と連携し、病児保育も利用できる体制を整備しています。
- 有給休暇の連続取得がしやすい環境をつくり、ワークライフバランス推進に努めています。
- 紹介・逆紹介や院外処方を推進し、地域の他の保険医療機関との連携強化を図っています。
- 医師の長時間労働の是正及び負担軽減のため、患者さんやご家族の皆さんへの病状や治療方針などの説明は、原則所定労働時間内(平日 8:30~17:00)に行っています。
2024年4月 病院長