診療科・部門

緩和治療センター

緩和治療センターでは、がんなどの生命を脅かす病気を患う患者さんやそのご家族に対して、診断時から迅速かつ適切な緩和ケアを、切れ目なく提供することを目標に、「緩和治療外来」「緩和ケアチーム」「緩和治療病棟」「在宅緩和ケア」の4本柱で緩和ケアを提供しています。

スタッフ紹介

時光 善温 (ときみつ よしはる)
肝臓内科部長/神経内科部長/緩和治療センター長/患者支援センター長
専門領域
消化器病
資格・学会
日本内科学会(認定医、指導医)
日本肝臓学会(専門医)
日本超音波医学会
日本IVR学会
日本再生医療学会
日本緩和医療学会
日本門脈圧亢進症学会
日本消化器内視鏡学会
富山大学医学部医学科臨床教授
欧州心臓血管インターベンショナルラジオロジー学会
日本消化器病学会(専門医)

緩和治療外来

緩和ケアチーム

生命を脅かす疾患(がん・非がん)で入院していらっしゃる患者さんを対象に、痛みをはじめとするからだや心のつらさ対して治療やケアを行います。つらさを和らげ、穏やかな入院生活を送ることができるように、病棟医療チームと共に専門的に症状の緩和を図っています。
特徴は、「がん」患者さんだけでなく、心不全や呼吸不全、腎不全などの慢性の病気をお持ちの患者さんの「つらさ」を和らげる治療やケアも行っています。患者さんやご家族の気持ちをお聴きし、共に考え、生活や人生がより良いものになるよう支援します。

担当者

  • 精神症状緩和担当医師 
  • 薬剤師 
  • 看護師:がん看護専門看護師・緩和ケア認定看護師

緩和治療病棟

在宅緩和ケア

当院では、在宅医や訪問看護ステーションなどの在宅ケアチームと連携を図り、住み慣れたお家で過ごせるように支援しています。
レスパイト(介護をされているご家族の休憩)目的で、対象となる患者さんが緩和治療病棟へ最長2週間入院することができます。レスパイト入院を希望される場合は、緩和治療外来を受診していることが必要となります。