入院・面会

クリニカルパスの紹介

クリニカルパスの紹介

当院のクリニカルパスのページをご覧いただきありがとうございます。
クリニカルパスは、標準的な入院の診療計画を予定日ごとにまとめた診療計画です。
下記から、患者さん用の情報をまとめた患者さん用パスをご覧いただけます。
患者さんやご家族に診療の内容や流れを理解し、治療に参加して頂ければ幸いです。
ご不明な点があれば、お気軽に担当医や看護師にご相談ください。

クリニカルパスとは

「クリニカルパス」とは、病気や手術、検査について、入院から退院までに行われる標準的な診療計画を、予定日ごとにまとめた包括的な診療計画です。クリニカルパスは、医師や看護師、薬剤師、リハビリテーションスタッフ、栄養士など、患者さんの診療に関わる医療スタッフが作成しています。より安全で高度な医療の実践を目指して、それぞれの専門知識と経験に基づき最適な診療計画を作成し、点検と修正を加えています。
患者さんやご家族は、クリニカルパスの治療計画を下の表に提示した患者さん用パスの形式でご覧いただくことができます。患者さん用パスは、標準的な冶療計画を日ごとにスケジュール表としてまとめてあります。患者さんやご家族に診療の内容や流れを理解し診療に参加して頂くことで、最大限の治療効果が得られることを目指しております。
医療スタッフは標準的な診療計画として設計されたクリニカルパスを使うことで、患者さん一人ひとりに質の高い医療を効率的に提供することや、医療チーム全体の連携を強化すること等により、医療の質の向上を目指すことができます。

わかりやすい医療のご提供に向けて

患者さん用パスは、入院生活の流れと、予定される検査や治療、看護ケア、リハビリテーシ ョン等を予定日ごとにまとめ、イラストを混じえながら記載してあります。患者さん用パスは、下記からご覧いただけます。なお、クリニカルパスを使った入院診療が予定されて いる患者さんは、病院で印刷しお渡しいたします。
診療の内容や流れの理解を深めた上で、診療に参加して頂ければ幸いです。
ご不明な点があれば、お気軽に担当医や 看護師にご相談ください。

クリニカルパス一覧

内科

循環器内科

呼吸器内科

腎臓内科

消化器内科

血液内科

外科

脳神経外科

心臓血管外科・呼吸器外科

整形外科

皮膚科

泌尿器科

眼科

産婦人科

小児科

耳鼻咽喉科

歯科口腔外科