出産

のびのびサークル(ママサークル)

~育児での相談や心配ごとなどみんなで楽しくお話しませんか~

母乳育児支援の一環として母子の集える場を提供しています。

ZOOMを活用したハイブリッド型のびのびサークルを実施しています。
できるだけ参加者の皆さん同士、または参加者の皆さんとスタッフが会話できる内容にしていきたいと思っています。

のびのびサークルの概要と予定

対象授乳期の赤ちゃんとお母さん(目安として生後すぐ〜2歳0ヶ月のお子さんとお母さん)
日時毎月第4水曜日 10:00~11:30 (ZOOMへの入室は9:40〜) 
会費基本的には無料
定員10名
申し込み方法注意事項をよくお読みになったうえで、下記URLから必要事項を入力し送信してください。
期限はサークル1週間前の水曜日までです。
サークル開催1週間前までに、申し込みのメールアドレスに、ZOOMのIDとパスワードを送ります。
メールが届くよう設定をお願いします。
人数が多い場合は、先着順とさせていただく場合があります。
締め切らせていただく場合や、こちらの都合で開催できなくなった場合にも返信メールにてお知らせいたします。開催直前の月曜日になってもメールが届かない場合は、下記まで電話にてお問い合わせください。
申し込み先:https://forms.gle/WEtf4kzYRGayA6Xe9
注意事項注意事項
▽オンラインについて
※事前にZOOMアプリのダウンロード、利用方法の確認をお願いします。

令和6年度年間予定(オンライン参加と現地参加を同時で行うハイブリッド開催)

日時活動内容講師
4月24日(水)おっぱいについてみんなで話そう
母乳育児中の生活、楽しさを語りましょう
完全母乳ではない方の参加も歓迎
当院 助産師
5月22日(水)幼児安全法①  夏編
夏に起こりやすい子どもの事故やケガなどのトラブルを学びましょう
当日本赤十字社
富山県支部
院医師
6月26日(水)離乳食とは①
基本的な知識、離乳食の始め方
食べてくれる工夫、レパートリーを増やす等栄養士に何でも聞いてみよう
当院 栄養士
7月24日(水)スキンケアとアレルギーのお話①
新生児からのスキンケア
子どものアレルギーについて
食事の進め方や注意点を楽しく学べます
当院 医師
小児アレルギーセンター
足立医師
8月28日(水)子育て中のお母さんの集い ~赤ちゃんのおもちゃ作り~
一緒に身近な材料でおもちゃを作ります。
使えそうな材料があったらお持ち下さい
当院 助産師
9月25日(水)子どもの歯のお話
虫歯にさせないために
ハミガキを嫌がるお子さんへの対策など
歯科衛生士さんに何でも聞いてみよう
当院 歯科衛生士
10月23日(水)スキンケアとアレルギーのお話②
赤ちゃんからのスキンケアと子どものアレルギーについて食事の勧め方や注意点を楽しく学べます

①と②両方受けてもOK
当院医師
小児アレルギーセンター
足立医師
11月27日(水)幼児安全法② 冬編
冬に起こりやすい子どもの事故やケガなどのトラブルを学びましょう
日本赤十字社
富山県支部
12月25日(水)助産師とクリスマス会
たのしい時間を一緒に過ごしましょう
足型をとってクリスマスの記念をお祝いします
あればクリスマスらしいを身に付けてご参加下さい!
当院 助産師
1月22日(水)離乳食とは②
基本的な知識、離乳食の始め方、
食べてくれる工夫、レパートリーを増やす等栄養士に何でも聞いてみよう

①と②両方受けてもOK
当院 栄養士
2月26日(水)乳幼児の病気予防のお話
受診したほうがいいのか、おうちで様子をみていいのか等診察室では普段聞けないお話しを気軽に聞いてみよう
当院 小児科医