富山赤十字病院

〒930-0859
富山県富山市牛島本町2-1-58

TEL:076-433-2222

診療科・部門のご案内

ホーム > 診療科・部門のご案内 > 手術部

ご利用案内

地域連携 かかりつけ医ガイド 臨床研修医募集 健診・人間ドック 看護部 富山日赤広報誌 富山赤十字看護専門学校 在宅部門 周辺ガイド 患者安全の3つの言葉

手術部

概要

 手術部は併設の中央材料室とともに、病院南側の外来棟の4階にあり、外科系、内科系の計11診療科によって年間約4000件以上の手術・処置を行っています。手術室は全部で7室あり、手術部看護師24名、麻酔科医師6名で運営しています。
 

基本理念

 当手術部は「患者さんが安心して安全な手術を受けられる」ことをモットーに、外科系、内科系医師の協力のもと、清潔でよりよい手術環境を提供できるよう努力しています。また、地域の中核病院、さらには地域医療支援病院としての役割を果たしていくために、最新鋭の手術機材と24時間いつでも緊急手術ができる体制を整えています。
 

特徴

 手術部の特徴は、”腕のいい”手術者たちはもちろんですが、そればかりではありません。“患者さんに安全で質の高い手術を受けていただく”ために、一切の妥協を許さない手術部看護スタッフ(看護師・看護助手)も充実しています。スタッフは、患者さんの安全を守るために厳しく、そして責任ある仕事をこなしています。また、当院で手術を受けてくださる患者さんの術中管理のほとんどは麻酔科専従医が担当しており、安全な手術に寄与しています。
 

最後に

 一般の患者さんにとって手術部は縁遠い存在かもしれませんが、他の部署同様みんな親切でやさしいスタッフばかりです。疑問に思うことがありましたら、何でもかまいませんので、遠慮なく声をおかけください。
 

手術部看護師

手術部看護師

手術部看護師

手術部では年間約4000例の手術・処置を行っています。患者さんが安心して安全な手術を受けられるよう看護師一人ひとりが全力でサポートしています。