よくある質問

がん診療について

本人に告知しないと入院できないのでしょうか?

基本的には、患者さんがご自分の病気について知った上で緩和治療病棟への入院を希望されていることが望ましいと考えています。緩和治療病棟では、患者さんから病状について尋ねられた場合、原則として事実に基づいて、患者さ んの状態を勘案しながら、お話していくことにしています。

緩和治療病棟にはどの時期から入院できますか?

この時期でなければいけないという取り決めはありません。手術や抗がん剤などの治療を行なうよりも、苦痛症状を緩和する治療を中心に行なうほうがよい時期であれば入院が可能です。

民間療法はできますか?

民間療法は原則として出来ません。他院に通院して行うことも出来ません。

緩和治療病棟を予約してから待っている間、緊急時はどうしたらよいですか?

当院の緩和治療病棟では、基本的に予約入院制をとっています。家でお過ごしの場合は、ご利用中の医療機関と相談の上、入院が必要な状況であれば入院していただけます。ただし緩和治療病棟にベッドの空きがない場合は、一般病棟に入院していただきます。入院機能をもつ医療機関をご利用中の場合は、ご利用中の医療機関の診療科に入院していただきます。その後、ご利用中の医療機関と相談し調整することになります。

入院期限はありますか?

期限はありませんが、つらい症状がある患者さんの入院が優先となりますので、入院をされて症状が緩和した場合は退院のご相談をさせていただきます。 退院先については退院調整担当者がご相談に応じます。

無料の個室には入院出来ますか?

無料個室は、満床時はご希望でのご利用は出来ません。原則、有料個室に入院後、空き次第、お入りいただけます。
なお無料個室は、原則30日間までの利用となります。

病棟の見学は出来ますか?

患者さんのプライバシーに配慮し、緩和治療外来受診当日に見学は可能です。また、事前に患者支援センターへご連絡いただいた場合に、ご案内させていただいております。当院通院中の方や入院中の方は看護職員にご相談ください。