診療科・部門

栄養管理、栄養指導の提供、チーム医療への参加

栄養管理

入院患者さん一人一人について栄養状態を観察し、栄養管理を行っています。
特に栄養状態が低下した患者さんはNST(栄養サポートチーム)に介入を依頼します。

栄養指導の提供

主治医をとおして、あらかじめ予約を入れていただいています。
もちろん当日もお受けしますが主治医を通していただくようお願いします。

集団栄養指導

糖尿病教室

毎週第2・第4火曜日 15:00~16:00 3階 討議室

糖尿病食事療法の基本的なポイントをお話しています。糖尿病を指摘されたばかりでどんな食事をしたらいいかわからない、長年糖尿病食事療法を行っているが基本的なことを確認したいという方にお勧めです。ほかにも医師、看護師、薬剤師、歯科衛生士、検査技師、理学療法士が曜日ごとに担当し、糖尿病について説明しています。
 

糖尿病昼食会

毎月第4木曜日 11:30~12:30 看護専門学校 2階 調理室

糖尿病の食事療法に関する旬なテーマをお話しています。
また、当院の糖尿病食を食べながら、糖尿病の食事を実際に学んでいただきます。
患者さん同士や栄養士と楽しく会話しながら、食事のことを相談できるよう取り組んでいます。
糖尿病教室、糖尿病昼食会は主治医を通して予約を入れていただいています。
当日もお受けしていますが主治医を通していただくようお願いします。

妊婦さんや忙しいお母さん必見!フライパンや包丁を使わずに作れる簡単レシピ!

赤ちゃんのにこにこご飯 食育教室

毎月第2木曜日 10:00~11:00 1階 多目的室

離乳食をこれから始める方、離乳食・幼児食に現在取り組んでいる方など、お子さんの月齢・年齢に関わらず気軽にご参加ください。
参加費は無料です。

申込先

富山赤十字病院 栄養課
TEL(代表):076-433-2222 「食育教室申し込み 栄養課」とお伝えください。

安産教室

毎月第2金曜日 14:00~15:30 1階 多目的室

妊娠中に何をどれだけ食べたら良いか、「食事バランスガイド」を使ってお話しています。妊娠中に多い貧血、便秘などの体の悩みに応じた食事のアドバイスも行っています。

申込先

産婦人科外来にてお問い合せください。

産後の教室

毎週月・水・金曜日 14:00~14:45 7階西病棟

助産師による育児と産後の健康管理のお話のほか、管理栄養士から授乳期の食事のポイントについてお話しています。
産後、母乳育児をすすめる上での食事の悩みも気軽にご相談ください。

個人栄養指導

糖尿病や腎臓病、高血圧、脂質異常症、心臓病など、病態に合わせた食事について、患者さんの日常生活や食習慣に合わせた内容でお話します。

チーム医療への参加

NST(栄養サポートチーム)は専任の医師、看護師、薬剤師、専任の管理栄養士の多職種共働で入院患者さんの栄養状態が改善するよう力を尽くします。
NSTの他褥瘡対策チーム、摂食嚥下チーム、緩和ケアチームにも管理栄養士が参加しています。
外来診療では、糖尿病地域連携パスに参加し、糖尿病教室や個人栄養指導を担当しています。
また、訪問看護ステーションと連携をとり、在宅患者さんの食事記録をもとに食事の提案をしています。